こんにちは、上岡香理です。


ブログをすっかり更新していないのですけど、
この間にいろんなことがありました。


11月から高知市池で毎週開催している
オーガニックマーケットに家族で出店し始めました。


「yoin(よいん)」という屋号で、
薬膳おやつ、薬膳茶をお出ししています。
これまで連続5回出店しました。
これからも不定期ではありますが出店していきます。


マーケット出店を夢想してから約1年。
そして実際に動き出して、出店許可をいただいてから約半年・・・
ようやく出店できるようになったことがまずもって嬉しいです。


3回目くらいまでは嬉しいも何も、目の前のことでてんてこまい。
でも、毎週やる、ということは本当に大きな学びになるもので、


ヒーヒー言いながら準備する(夫に尻を叩かれながら)

出店し、あわあわドギマギしながらお客様とお話しする

出店内容を振り返り、改善点を洗い出す

それを踏まえて次回の準備をする

以下、繰り返す・・・


これ、いわゆるPDCAサイクルというのでしょうか。
とにかく想像して、行動する。それを繰り返す、反芻する・・・
当たり前だけどこれが何においても大事で、
つまるところこれしかないんだなーと実感してます。
自分でやるしかない、自分の経験でしか何もわからないですね。


そんなこんなでようやく車輪が周りがしたかなーという感じがあり
少しだけ余裕が出たところで、
ずっとずっと気になっていたこのブログを新しくすることにしました。


というのは、今のところ「yoin」は「薬膳」の仕事をしていますが、
今後の展開としては家族として複合的にいろんなことをご提案して
いきたいという想いがあるからです。


わたしは高知に移住して9年目になり、
3年前に子供が生まれたのを契機に
これからどう生きるのか、本当に本当に問われた日々でした。


辛くて苦しくて涙も鼻水もたくさん出て、ぐちゃぐちゃな日々で、
いろんな思いが渦巻いて・・・
陰陽でいう陰の時間が長く続き、そして極まった!


「陰が極まり陽となる」


これは薬膳のベースとなる中医学の考え、自然の法則ですが、
自分の体感としてもだいぶそんな感じがあります。


色々すったもんだがあり、
やっと家族として再始動きれるなーという心持ちなのです。


ということで、以下にお引越しです。
http://yoin.blog.jp/


とりあえずで開設しましたためタイトルも変わると思いますけど、
新しいブログもよろしくお願いいたします。
細く長く、コツコツ積み重ねるブログにします!
そうそう、わたしだけでなく夫も綴っていく予定です。


ではでは、これからもyoinをどうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。


              

                          上岡香理