おはようございます。  
薬膳案内人の上岡香理です🤗


今朝の高知は春の陽気がフワワワーッと穏やかに広がって、心身に力がみなぎる暖かさです!

IMG_5622

心と体はつながってる、そして自然と人はつながっている。
そういうことを改めて実感します✨


ちなみに、こんな風に先人たちが日々感じて、体系立てられてきた暮らしの知恵が薬膳なんです😊
そう考えると、薬膳って特別なことではなく、わたしたちの暮らしに寄り添う当たり前のことなんですよね。
まるでおばあちゃんの知恵袋のような✨


ところで、肩書きの「薬膳案内人」というのはまだ(仮)なんですが、わたしは薬膳を学びつつ、おすそ分けしたり、ご案内する活動をしたいので、ひとまず「薬膳案内人」としてみました。
いつの間にか変わってるかもしれませんが😅


さてさて、11日の日曜日に高知で2回目の薬膳茶教室を開催しました。

IMG_5711
薬膳ってなに?ということから、春の花粉症やアレルギー、養生について国際薬膳師の山下れいこ先生からお話いただきました😊


舌診で参加者の皆さんが一斉に舌をベーっと出す場面では笑顔があふれ、なんだか皆さん子どもになったよう😆
大人になってから人前で舌を出すことなかなかないですよね。
わたしも未だに少し恥ずかしいのですが、参加者の皆さんが照れながらベーっと舌を出す様子がとてもかわいいのです💓

IMG_5718

それからご自身の今の体調にぴったりの薬膳茶のブレンドをして、皆さんでそのお茶のシェアリング。
薬膳茶のおいしさや見た目のかわいさに喜んでいただき、わたしの薬膳おやつ「いちごとクコの実の食べる甘酒」もありがたいことに好評いただき、とっても楽しい3時間になりました。

IMG_5729
 
IMG_5735

かーなりあがり症のわたしですが、先月一度経験しているので、今回は少し落ち着いて楽しむ余裕がありました😊


何事も経験と言いますが、本当にその通り。
身を待って経験しないと気がつけないことばかりですね。
初めてのことは怖い。でも行動しないで頭でばかり考えてると、その恐怖はムクムクと拡大して足がすくみ、腰は重くなる。
だから、とにかく考え込みそうになったら手を動かし体を動かす。
この習慣を自分に染み込ませようと思ってます。


だって、行動しないと出会えない人がいて、知り得なかった自分の気持ちがあって、新たな展開が必ず用意されてるから。
そしてそれがたまらなく素晴らしいから!


そのことに気がつけたことが自分を後押ししてくれてる気がします。
もしかしたら、これが「自信」と言われるものなのかなぁなんて思ったり。


地道にコツコツ、丁寧に目の前のことに心を置いて、大事に育むこと。
苦手なことだけど、結局これしかないし、これが一番の近道なのだと実感してます。


今後の薬膳教室の開催はまだ未定ですが、「薬膳を学びたい!」という方がいらしたらぜひぜひお声がけください🤗
善通寺かられいこ先生も駆けつけてくださいます✨

IMG_5704

わたしもこれからいろんな形で高知に薬膳を広げる活動をしていきます!


まずは4月下旬から池公園のオーガニックマーケットに出店できるよう、今準備を進めているところです😊
また詳細が決まり次第こちらのブログやfacebookで告知させていただきます!


今回もすてきな出会いに感謝。
応援し、支えてくださる方々に感謝。
感謝できることは本当に幸せなことです。
この輪がどんどん拡がりますよう。

いつもいつもありがとうございます🙏✨

FullSizeRender